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フォッカー F.VII : ウィキペディア日本語版 | フォッカー F.VII
フォッカー F.VII(Fokker F.VII)またはフォッカー・トライモーター(Fokker Trimotor)は、1920年代にオランダのフォッカーおよび、フォッカーのアメリカ合衆国の子会社であるアトランティック・エアクラフト社および多くのメーカーでライセンス生産された旅客機である。単発の原型機フォッカー F.VIIは1924年に初飛行し、翌年三発のF.VIIa/3mが開発された。 なお三発(トライ)の発動機(モーター)を装備する為にこの名前を持つ航空機はもう一機種が存在し、それはフォードが製作している(フォード トライモータ)。 ==概要== 1924年、ヴァルター・レーテル(Walter Rethel)の設計で単発高翼単葉の原型機が開発され、アンソニー・フォッカーはエンジンを2基追加し、Ford Reliability Tour に出場させ、その後の生産型のF.VIIa/3m、F.VIIb/3m、F.10は三発の構成が採用された。乗客数、8から12の旅客機として、ヨーロッパやアメリカ合衆国の航空会社で多く使われた。1920年代後半のアメリカの旅客機の市場で優位に立ち、多くの記録飛行に用いられた。またアメリカ陸軍や、海軍などで輸送機として採用された〔Bowers, Peter and Ernest McDowell. Triplanes: A Pictorial History of the World's Triplanes and Multiplanes. St. Paul, Minnesota: Motorbooks International, 1993. ISBN 0-87938-614-2.〕。1931年に有名なフットボールチームのコーチ、ニュート・ロックニーの乗ったTWAのF.10が事故を起こし、その後の調査で木製機の耐久信頼性を疑われることになり、ボーイング 247やダグラス DC-2のような近代的な全金属旅客機登場のきっかけになった〔Dierikx, Marc. Fokker: A Transatlantic Biography. Washington, DC: Smithsonian Institution Press, 1997. ISBN 1-56098-735-9〕。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フォッカー F.VII」の詳細全文を読む
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